自己紹介

自分の写真
島根の食文化を次世代に伝えるため、お母さん向け食育講座「台所研究室」や「島根県食材研究会」などを主催。 邑南町にある古民家「むすび舎」を拠点に「Atelier Kitchenハレの日」としてフードスタイリングや飲食店の創業支援、島根の食材を活用した商品開発、』セミナーなどなど「食」をコミュニケーションツールとして島根を全世界に発信中。 一方で、島根県の中央にある三瓶山の麓で仲間と一緒に畑を耕しながら「100年先の三瓶山に子どもたちの笑い声を」をコンセプトにした株式会社neccoを立ち上げ、大田市の施設「西の原レストハウス」を指定管理者として運営しつつレストハウス内で「子どもに食べさせたいもの」を提供する「さんべ食堂」を経営しています。

http://www.harenohi-antenna.com/

2012年1月21日土曜日

未来予想図が見えてきた二日間♪

いつもは毎日投稿しているフェイスブック。
http://www.facebook.com/hare.grico

昨日、今日は投稿する間もないくらいぎゅうぎゅう詰めの
濃厚な二日間でした☆

これからのハレの日・三瓶女子会の未来予想図を
見た気がします。

この二日間気づいたこと。
私は本当に、本当に「人のご縁」に恵まれています。

これはこれまでにも自覚したり
人に言われたり
なんとな~く感じていたことですが

この二日間でそれを確信(* ̄∇ ̄*)
神様、本当にありがとうございます。

日は大森の自宅で三瓶女子会の新年ミーティング☆




みんなで持ち寄りご飯会☆

そして長時間にわたるミーティング。

これまでゆるーく活動してきた三瓶女子会。
まずは輪づくり!とおもって活動してきました。
そしてようやく一年が経とうとしている2012年新春。
わたしたちは、活動をしやすくするために、継続していくために
そして参加してもらいやすくするためには
組織化することが大切だと気づきました。
形を作って「よ~いどん!」と始めることは簡単。でも長続きしない。。。

私たちは日ごろの活動からそれぞれが必要だと思ったことを
伝えあうことで、組織図を作り上げました。

これまで市役所で、計画を立ててから事業をスタートするやり方に慣れていたワタクシ。

まずは始めてみよう♪とはじめた女子会の活動は本当に新鮮で、学ぶこと多々、反省すること多々。
悩むこともたくさんありました。みんながね。

でも、やってから気づくことを話し合い、修正しながら形作っていくことのほうが
効率的だし、関わるみんなの本気度が違う!


はじめの一歩を踏み出すことって大事ですね~☆



して本日。


午前中は、静間ふるさと交流倶楽部の古浦海の家へ。


マクロビオティックの師匠、月森紀子さんを荊尾ご夫妻へご紹介するため。
そしてハレの日プレゼンツ、海の家のクッキングライブ~土の恵み・火の恵み・海の恵み~
の会場視察&打ち合わせのため。


月森先生は邑南町出身のマクロビオティック料理研究家です。
マクロビオティックといっても、月森さんのは
男性にも人気のガッツリ系玄米菜食(* ̄∇ ̄*)
マクロビというと茶色いイメージだったのですが
月森さんの料理はイロトリドリ、そして色んな食感、味がする~♪
お野菜とお豆や海草などを使って、こってりイメージの洋食を見事に
体がヨロコブ優しい洋食に・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:
月森さんのお料理にはファン多数。

現在は軽井沢を拠点にしつつ、地元や広島、江津市でのクッキングライブや月に1回発送する邑南発のふるさと便など島根県にも毎月帰って来て、とっても幅広い奥深い活動をされています。
著書多数。マクロビアンの愛読書多数。
玄米菜食・ナチュラルスイーツ・玄米ごはんなど(いずれも講談社)

~マクロビオティックとは~
マクロビオティック (Macrobiotic) は、食生活法・食事療法の一種である。名称は「長寿法」を意味する。食生活法は、「玄米菜食」「穀物菜食」「自然食」「食養」「正食」「マクロビ」「マクロ」「マクロビオティックス」「マクロバイオティック」「マクロバイオティックス」とも呼ばれる。また、マクロビオティックを実践している人のことを、マクロビアンと呼ぶこともある(ウィキペディアより)

朗報!
この月森先生のクッキングライブ、2月10日(金)に静間町にある古浦海の家で開催決定!
テーマは「~土の恵み 火の恵み 海の恵み~ 海の家のクッキングライブ」
定員は10名限定。
詳細はおってお知らせいたしますが、定員が限られているので興味のある方は
ハレの日店主ワダユウコ(電話090-4694-0014)まで♪
  



して午後からは私の友人であり三瓶女子会の同志であり、アロマレッスンの講師である生越さん家のお披露目会へ(* ̄∇ ̄*)
ご主人が自らリノベーションされた味のある素敵な古民家(薪ストーブ付き)に濃いメンバーと美味しいお料理がそろいました☆



なんだか「住む。」とか「天然生活」とかに出てきそうな
素敵なおうち。

古きよきものと住む人の感性が溶け合った
居心地の良い空間に
ゲストみんなリラっクス~(* ̄∇ ̄*)
長居させていただきました。


ここでもこれからの大田市が楽しくなりそうな
面白いお話がてんこ盛り♪


初めてお会いする人もずっと昔から知っている顔も。
でもこんなにじっくりと語り合う時間、最近なかったなあと。。。

素敵な空間がまた一つ、大田に増えました。


てさて本日の締めくくりは。。。
インクルージュ♪


大田らしからぬ?キラキラした空間にキラキラしたお洋服が並ぶ
大好きなお店。

そしてキラキラの発信元はオーナーの純子さん(* ̄∇ ̄*)

今日は純子さんの作る「さ姫」スペシャルシーツが出来たと
ご連絡をいただきさっそく駆けつけさせていただきました☆

大田緑地のいよかんで作るパウンドケーキは
ほろ苦な大人のシックな味。
甘いスイーツが苦手な私はツボでした、これ。

そして大田の薔薇「さ姫」のマカロンと
ラムレーズンマカロン。
色の美しさにうっとりです。
中身のバタークリームがね。。。
もう本当に美味しい。



 

そして極めつけがこれ!!

エンジェルさ姫リング☆
(勝手に命名)

これね、口に入れたとたんに口中が薔薇園・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:
ケーキ食べて感動したのって、きっと生まれてはじめての
体験だと思う。


いや~(* ̄∇ ̄*)
濃厚で濃密な2日間でした。

記録としてブログへ。。。
これから立ち止まりそうになったら
読み返すために。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿