自己紹介

自分の写真
島根の食文化を次世代に伝えるため、お母さん向け食育講座「台所研究室」や「島根県食材研究会」などを主催。 邑南町にある古民家「むすび舎」を拠点に「Atelier Kitchenハレの日」としてフードスタイリングや飲食店の創業支援、島根の食材を活用した商品開発、』セミナーなどなど「食」をコミュニケーションツールとして島根を全世界に発信中。 一方で、島根県の中央にある三瓶山の麓で仲間と一緒に畑を耕しながら「100年先の三瓶山に子どもたちの笑い声を」をコンセプトにした株式会社neccoを立ち上げ、大田市の施設「西の原レストハウス」を指定管理者として運営しつつレストハウス内で「子どもに食べさせたいもの」を提供する「さんべ食堂」を経営しています。

http://www.harenohi-antenna.com/

2012年1月29日日曜日

邑南満喫の一日♪その弐

耕す起業家育成塾いよいよスタート☆

午前中の講義は、株式会社マイファームの西辻一真さん。
西辻さん、「AERA」2012年1月2-9日合併増大号の
特集「日本を立て直す100人」の第1位に取り上げられた今注目の人。
「自産自消ができる社会へ」
なんと興味深いテーマでしょう!!

(ちなみに塾の最終回のスピーカーであり塾のコーディネーターでもある
尾野寛明さんは「日本を立て直す100人」第2位☆)

西辻さんはとてもスマートな印象の方でした。
素晴らしくロジカルで出口を見据えた「農×学」のお話し。
興味深いお話を穏やかに語る西辻さんに
会場がまるごと引き込まれていました。
西辻さんのお話を聴けたことが今日一番のラッキーです。
※コーディネート&司会をやりながら
講義内容を実況するというおそるべしタナカリエさんの講義メモ→てごねっと石見の活動日記


これからのさんべ女子会の活動のヒント満載!
あっという間の午前中講義が終わり
いよいよ午後の部へ( ̄▽ ̄;)!!

西辻さんのお話がとても衝撃的で素晴らしかったので
私は肩の力を抜いて日ごろの取り組みをお話させていただきました☆

そしてそのあと、、、。

これまでに会いたくて会えない人ランキングベスト3に入る
江津のはんだ牛蒡の作り手、反田さんに会えることに!!!

前日の島根ビジネスコンテストにつづき今日の耕す起業家育成塾で
疲労困憊のはずの尾野さん&田中さんがその場でアポをとり
桜江まで連れて行ってくれました☆

きっとこのフットワークの軽さでたくさんの人をやる気にさせて巻き込んで
地域を元気にしているのだなあと、改めて実感。




今日もまた、皆さんのおかげでたくさんのご縁とヒントを
いただいた一日でした☆

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿