自己紹介

自分の写真
島根の食文化を次世代に伝えるため、お母さん向け食育講座「台所研究室」や「島根県食材研究会」などを主催。 邑南町にある古民家「むすび舎」を拠点に「Atelier Kitchenハレの日」としてフードスタイリングや飲食店の創業支援、島根の食材を活用した商品開発、』セミナーなどなど「食」をコミュニケーションツールとして島根を全世界に発信中。 一方で、島根県の中央にある三瓶山の麓で仲間と一緒に畑を耕しながら「100年先の三瓶山に子どもたちの笑い声を」をコンセプトにした株式会社neccoを立ち上げ、大田市の施設「西の原レストハウス」を指定管理者として運営しつつレストハウス内で「子どもに食べさせたいもの」を提供する「さんべ食堂」を経営しています。

http://www.harenohi-antenna.com/

2012年1月30日月曜日

1月31日(火)のハレラボお献立☆

いよいよ明日で1月もおわりですね~(* ̄∇ ̄*)
早い。。。
一月は行く。二月は逃げる。三月は去る・・・。
油断したらあっちゅう間に駆け抜けてしまいそうな3学期です。

さて。
明日はハレラボ♪大人さまランチの日!!

今日は朝からがっつり買出し&仕込み(* ̄∇ ̄*)
昨日、邑南町で仕入れた数々の面白そうなアイテムと
今日大田でみつけた新鮮素材で何を作ろうか
わくわくしっぱなしの一日でした☆

ためしてみたいケーキがあって。
ローズティーの出荷準備もあって。。。
どたばたとこの時間( ̄▽ ̄;)!!

光陰矢のごとしですね。

ではでは明日の大人さまランチのお品書きでございます。

大人さまランチ 980円

☆雪の下で甘~くなった白菜とベーコンのクリームスープ

☆ファーム浮布の銀シャリ&めのは(わかめ)

☆塩糀でマリネしたチキングリル×春菊のジェノベーゼクリームソース

☆ファーム浮布の米粉×静間の藻塩でつくるケークサレ
~自然薯と冬ニンジンと生ハムを焼きこんで~


☆蒸す×レンコン×ハーブソルト=付け合せ

☆中木屋本店の「柚子とすだちのみそポン酢」×五十猛の三井さん作ブロッコリー=付け合せ

☆塩糀×江津産有機栽培のニンジン=箸休め

☆北三瓶の山田さんのカボチャ×邑南産ぷっくり小豆×メープルシロップ = いとこ煮

☆邑南産長ネギ×白味噌×練りゴマ=グラタン


そして、お久しぶりに登場するのが・・・!

☆船津シェフの超こだわりビーフカレー 980円

素材と時間そして愛情(手間)を惜しみなくつぎ込んだ渾身の一品(* ̄∇ ̄*)
船津カレーファンのみなさま。お待たせいたしました。。。

私も食べたい。。。
ちょっと残って、まかないがカレーになりますように♪


明日のお八つ

☆邑南産サクラの塩漬け×米米シフォン

☆西田葛のパンナコッタ べにほっぺのフレッシュソースを添えて

☆バナナとセミドライブルーベリー(いわたに農園)×ファーム浮布の米粉=しっとりパウンドケーキ



飲み物

☆大人のためのスパイシーショコラ・ショー

☆お濃茶ラテ

など

明日も寒くなりそうですが
体も心もほっこり温まるお料理を用意して
皆さまのお越しをお待ちしております☆

0 件のコメント:

コメントを投稿