自己紹介

自分の写真
島根の食文化を次世代に伝えるため、お母さん向け食育講座「台所研究室」や「島根県食材研究会」などを主催。 邑南町にある古民家「むすび舎」を拠点に「Atelier Kitchenハレの日」としてフードスタイリングや飲食店の創業支援、島根の食材を活用した商品開発、』セミナーなどなど「食」をコミュニケーションツールとして島根を全世界に発信中。 一方で、島根県の中央にある三瓶山の麓で仲間と一緒に畑を耕しながら「100年先の三瓶山に子どもたちの笑い声を」をコンセプトにした株式会社neccoを立ち上げ、大田市の施設「西の原レストハウス」を指定管理者として運営しつつレストハウス内で「子どもに食べさせたいもの」を提供する「さんべ食堂」を経営しています。

http://www.harenohi-antenna.com/

2012年1月14日土曜日

1DAY糀CAFE 面白かった~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

1月10日の1DAY糀CAFE、たくさんのお客様にご来店いただき
とても楽しくにぎやかに開催することができました。
ありがとうございました☆

さて、お話し会に参加してくれたお客様がフェイスブックなどで
当日の様子をレポートしてくださったおかげで、
想像していなかった大反響( ̄▽ ̄;)!!

ということで、遅ればせながら当日の橋田糀屋さんによる
糀のお話し会&塩糀の作り方伝授の様子をお伝えします☆


まずは「糀」と「麹」について。

そして「発酵」と「腐敗」の違い。

それから「酵母」と「酵素」について。

人間の体内にある体内酵素には限りがあり
食べ物を食べることで食物酵素(特に生野菜や生魚、発酵食品に多く含まれる)を
補っていること。

暴飲暴食が体内酵素を浪費する原因だとか。
限りアル体内酵素を大切に使うためにも規則正しい食生活が大事ですね~☆

体の中で酵素がどんな風に働くのか、病気になると酵素はどうなるのか・・・

宇宙レベルのスケールで酵素のお話しを聞かせていただきました。

お話し上手な橋田さん♪みんな橋田博士のトークに引き込まれてました。

そしてそれからいよいよ橋田さん流塩糀の作り方伝授♪

橋田さんの塩糀は、おうちで作る自家製塩糀と一味も
ふた味も違う、濃厚で甘みの強い塩糀。
みんなその技を盗むべく橋田さんのゴッドハンドに釘付け~(* ̄∇ ̄*)



そう!橋田博士は糀に少しずつぬるま湯を加えながら
しっかりともみこんでいくのです!


こんなに滑らかになるまでもみもみ、、、。

ただかき混ぜるだけだった我が家の塩糀
今の時期だと完成までに2週間くらいかかっていましたが
これならきっともっとはやく出来上がるね♪

みなさんおうちで塩糀をつくるべく、できたての糀をお買い上げ~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:
きっとお話し会に参加してくださった皆さんのおうちのお台所には
仕込み中の塩糀が♪

もし作るのは面倒!塩糀はないの?という方に朗報です(* ̄∇ ̄*)
橋田糀屋さん特製塩糀と甘糀(甘酒)をハレの日で販売しております!
素の味シリーズ第1弾!
詳しくは店主ワダユウコまで♪
1つ367円(税込)です。
ただいま在庫切らしておりますが
再来週には再入荷いたします~☆

さてさて、楽しくてためになる糀のお話会は大変盛り上がり、
皆さん和気藹々いい雰囲気でした。

次は、おうちで仕込む糀(塩糀の素ね)の作り方や
塩糀を使ったお料理レシピをみんなでやってみたいということなので。。。
第2回 1DAY糀CAFE を春までに開催予定です~☆

そしてこういう企画、やる方も来る方も楽しい!
来月は、ファーム浮布さんの米粉を使ったランチ&スイーツ&レシピの勉強会
1DAY米粉CAFEを企て中!!

詳細が決まったらまたブログやツイッター、フェイスブック、チラシなどでお知らせいたします☆

さて、これで終わったと思った1DAY糀CAFE。
これで終わらないのがハレの日でございます。

この日の夜はおなじみ中国茶教室。



今回から皆さんに淹れてもらうことで慣れてもらおうと
ステップ2の実技が加わりました。


今日はなんと、チベットの黒茶、蔵茶!
とっても貴重なお茶なのです。
黒茶は、全発酵させた茶葉をさらに黒麹菌が
熟成させてくれたいわば発酵食品。
黒茶ではプーアール茶が有名ですね。

ちなみにウーロン茶は青茶です。

蔵茶は塊になっているので、まずは千枚通しのような
器具でお茶を砕くところから。

そしてみなさんグループに分かれて先生に教えていただきながら
蔵茶を楽しみました。


そして最後は先生の茶芸。
今日が1DAY糀CAFEと知っていて黒麹菌の蔵茶を選んだのか偶然なのか。
恐るべし西谷先生。

結局、夜の部まで糀一色のハレの日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿