自己紹介

自分の写真
島根の食文化を次世代に伝えるため、お母さん向け食育講座「台所研究室」や「島根県食材研究会」などを主催。 邑南町にある古民家「むすび舎」を拠点に「Atelier Kitchenハレの日」としてフードスタイリングや飲食店の創業支援、島根の食材を活用した商品開発、』セミナーなどなど「食」をコミュニケーションツールとして島根を全世界に発信中。 一方で、島根県の中央にある三瓶山の麓で仲間と一緒に畑を耕しながら「100年先の三瓶山に子どもたちの笑い声を」をコンセプトにした株式会社neccoを立ち上げ、大田市の施設「西の原レストハウス」を指定管理者として運営しつつレストハウス内で「子どもに食べさせたいもの」を提供する「さんべ食堂」を経営しています。

http://www.harenohi-antenna.com/

2010年11月19日金曜日

久利町 福田隆治さんの香果柚子

うわさには聞いていたものの
これまで食べたことの無かった
福田隆治さんの種無し柚子。
種無しといっても、人工的に薬品などで種を
無くしているのではなく、長い間かかって
種の無い品種を交配して作った
正真正銘、ナチュラルボーン種無し。

しかも、ここ大田市は種無し柚子の全国一の生産量を誇るとか!

ああ、本当に知らないことだらけ、、、。


先日、初めて機会に恵まれ、口にした瞬間。。。
シェフ共々驚きました。
フレッシュで、柚子独特の苦味やえぐみが少なくて。
半分に割ってあったその柚子を二人とも食べちゃった位美味しいの!




これは絶対にハレの日の食卓に並べたいと
本日、大田市久利町の小山地区にある福田隆治さんの柚子畑にお邪魔してきました。


さてさて。
じつはワタクシ、柚子の収穫をさせてもらうのは初めて。
はっぱの形やとげとげがあることなど、聞くことみるもの初めてだらけ。
手取り足取りおしえてもらいながら
据え膳式収穫体験をさせていただきました(; ̄Д ̄)
福田さん、お忙しいのに本当にありがとうございました。
柚子の葉っぱはこんなにかわいいかたちをしています。
でも、はえ際には長いとげとげがΣ( ̄Д ̄;)

福田隆治さんと柚子畑(* ̄∇ ̄*)







これは甘夏柑



看板に誘われていってみるとなにやらツルにぶらさがってました。
おいしそう。。。




福田さんの作品「里の秋」
作品2「明日 なろう(アスナロ)」

作品3「ヒノキ?の森」



袋いっぱいの柚子・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:
福田さんのカッコいい手と作品

アンテナカフェーと名づけたものの、まだまだ知らないスゴイものが
たくさんあるこのまちをもっともっと走り回って受信と発信を続けていきます!

福田さん、いろんなことを教えていただきました。
今度は、おにぎり持参でゆっくりお邪魔します~o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

これからもよろしくお願いいたします。

明日から、この美味しい柚子の果汁をたっぷり絞ったゆずエイドと
柚子スカッシュが登場しますよ~(* ̄∇ ̄*)

0 件のコメント:

コメントを投稿