自己紹介

自分の写真
島根の食文化を次世代に伝えるため、お母さん向け食育講座「台所研究室」や「島根県食材研究会」などを主催。 邑南町にある古民家「むすび舎」を拠点に「Atelier Kitchenハレの日」としてフードスタイリングや飲食店の創業支援、島根の食材を活用した商品開発、』セミナーなどなど「食」をコミュニケーションツールとして島根を全世界に発信中。 一方で、島根県の中央にある三瓶山の麓で仲間と一緒に畑を耕しながら「100年先の三瓶山に子どもたちの笑い声を」をコンセプトにした株式会社neccoを立ち上げ、大田市の施設「西の原レストハウス」を指定管理者として運営しつつレストハウス内で「子どもに食べさせたいもの」を提供する「さんべ食堂」を経営しています。

http://www.harenohi-antenna.com/

2011年8月19日金曜日

こんなにも早く対決の日が来るとは・・・

8月17日、夕方から三瓶山志学まちづくりセンターであった
鳥獣被害対策講習会。
講師は近畿中国四国農業研究センター大田研究拠点の
鳥獣害対策研究グループの方(o^^o)


三瓶山をフィールドに農業を始めたばかりの女子会のメンバーも4人参加させていただきました。

目から鱗の情報をすばらしい話術と映像・画像で分かりやすく教えてくれた講師の方(笑)。


しかも、サルと対決するときに有効なロケット花火銃(水道パイプに切れ目をいれたやつね)と
サンプルのロケット花火を1本お土産にいただきちょっとウキウキ♪
知らなかったらせっかくの作物を一番美味い時期に獲られかねなかったね~と
女子会一同いのしし・&さると真っ向勝負する決意を胸に誓ったのでした。

勉強会の様子はこちらから~(o^^o)
http://ameblo.jp/minivegefarm/entry-10991528258.html

そして、翌日。。。
スタッフミーティングを終え、午後からは大森の三瓶女子会大森圃場というか
新居の畑を全面的に耕して
汗だくになったもんでまだ明るいうちからお風呂♪
休日の幸せをかみしめていると。。。

何だか外が騒がしい。
そのうち「パン!」ちょっと間をおいて
「パン!!」
「うきゃきゃきゃきゃ~(怒)!」

え。。。(+_+)

これって昨日胸に誓った、サルとの真っ向勝負の時なんじゃ(◎-◎)

逸る気持ちを抑えつつ、着るモノを着て
外に飛び出すと
大家のあらたさんが
見覚えのある水道パイプを握りしめ山に向かって臨戦モード!

近所からも「パン!」「パン!」聞こえてる!!!

「ひゃ~!」と思い、一度お家の中へ。

昨日お土産にもらったロケット花火銃を手に。。。するかと思うでしょ!
でもやっぱりまずはカメラを手に持っちゃいました♪( ̄▽+ ̄*)

「サルを見たらカメラをとりに行くんじゃなくて、まずは追い払いですよ~!」という
講師のお話は記憶の彼方へ。。。


でも戦う荒田さんの後ろ姿と火薬のにおいに
我に返って車にダッシュε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

お土産のロケット花火銃を片手に荒田さんの後ろに。

よく見ると荒田さんのロケット花火銃と私の武器はバージョンが若干異なり
お互いにまずは見せっこ♪

そして蚊取り線香で点火してもらい























記念すべき初攻撃☆





















が、カメラを構えながらという
ふざけた態度だったため山に突き刺さり
サルには精神的ダメージを与えられず( ̄▽ ̄;)!!

これはいかんと本腰を入れようにも
玉は1つのみ。。。
あぁぁぁぁ~ヽ(TдT)ノ

と、荒田さん大量のロケット花火を無言で差し出してくれた☆

二人でチカラを併せて多分30発ぐらい打ち込んでやりましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

いいとこに飛んで行くとさるも「うきゃっきゃっきゃっきゃヾ(。`Д´。)ノ」
と怒ったりなんかして。

でも荒田さん曰く
「今夜はここで泊まるんじゃ~」

え。。。
うちの裏で?
お泊まりになるのですか??

さるが?

群れで??

「勝負は明日の朝じゃ」


まだキュウリの苗しか植わっていない私の畑は
心配いらないのですが
すいかの取り残しのある荒田さんの畑が心配 ( ̄‥ ̄) =

すいかはすぐに片付けて朝に備えたのでした。。。


結局、翌朝サルが出ることはなく。

でもきっとまだまだ続くのね、サルとの戦いが
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

負けないぞ、サル!




今日、ロケット花火50本ゲット♪
ロケット花火銃も女子会仕様にカスタムしたよ☆

2 件のコメント:

  1. コンバン○・・・
    山口のアトリエMのKIYOKOです。こちらは、やっと涼しくなったと思ったら、豪雨。そちらのページを開けたら、サルとのバトル・・・。自然と戦うというのは大変ですね。サルは見た目かわいくても、農業者にとっては、大敵なんですね。
    さて、9月1週目の火・水曜あたり、サルさん・・non・non
    (>/<)・・・ユウコさんに会いに行こうかなと思っています。いかがですか?元気でいますか?

    返信削除
  2. わ~い!KIYOKOさん♪
    ありがとうございます!
    サルとのバトルしかり、雑草とのバトルしかり。
    自然相手に地に足つけて戦います☆

    返信削除