自己紹介

自分の写真
島根の食文化を次世代に伝えるため、お母さん向け食育講座「台所研究室」や「島根県食材研究会」などを主催。 邑南町にある古民家「むすび舎」を拠点に「Atelier Kitchenハレの日」としてフードスタイリングや飲食店の創業支援、島根の食材を活用した商品開発、』セミナーなどなど「食」をコミュニケーションツールとして島根を全世界に発信中。 一方で、島根県の中央にある三瓶山の麓で仲間と一緒に畑を耕しながら「100年先の三瓶山に子どもたちの笑い声を」をコンセプトにした株式会社neccoを立ち上げ、大田市の施設「西の原レストハウス」を指定管理者として運営しつつレストハウス内で「子どもに食べさせたいもの」を提供する「さんべ食堂」を経営しています。

http://www.harenohi-antenna.com/

2011年12月27日火曜日

2011年最後のハレラボ♪お献立♪

師走に入ったと思ったら
もう来週は来年なのね。
早いこと、早いこと。。。

師走のラストスパート!

いよいよ今日が今年最後のハレラボです♪
9月から体制が変わり、混乱を招いてしまった
2011年。皆様、大変ご迷惑&ご心配をお掛けいたしました。

週1回、火曜日のハレラボの日は
前の日からいつもワクワク、ウキウキしています。
あ~やっぱりお料理好きだなあ。
地元の素材って底チカラあるなあ。。。
なんて再発見、再感動がたくさん。


あっという間にやって来た年の瀬に
年賀状や、未整理の領収書の山、ロールケーキの大量注文など
見て見ぬふりをしながら
明日のハレラボに向けて
いつも以上に心を込めて仕込んでます☆☆

里芋の皮って、生のまま剥くより茹でて剥いた方が
楽ちんってご存じですか?
私、クリスマスに母親から聞くまで知りませんでした。。。
そして今宵、そのあまりの楽ちんさに衝撃を受けております。
これまで手がかゆくなりながらヌメヌメと戦いながらのあの苦行はなんだったのか。
素晴らしいクリスマスプレゼントをくれた母親に感謝です。

そしてゆでたて剥きたてのホクホク里芋といったら。。。
あまりに美味しそうで、ついつい藻塩で☆
里芋の素コロッケ、ご期待下さい!
まんまで美味しい♪まんまが美味しい♪

そのほか、最近ハマリまくっている
塩糀ポーク、今日は五十猛三井さんの
美味しそうなレンザンとカリフラワーがあるので
お出汁をしっかり吸ったところをめしあがっていただこうと
煮込みにしてみましたよ~☆
お肉の仕上がり状態によって
そのままにするか、トマト味にするか。。。
肉と相談して決めます。

最近じわじわと人気が出てきている
蕎麦粉のガレットも一度お試しくださいね~♪

そしておやつ!
久々に、優しさレアチーズケーキの復活です☆
私が食べたい。。。
☆☆12月27日(火)ハレラボお献立☆☆

◆大人さまランチ        980円
北三瓶・山田さんのカボチャポタージュスープ
めのは飯(ファーム浮布の新米♪)
インカの目覚めのスパニッシュオムレツ
塩糀ポークと白インゲンの煮込みと蒸し野菜
五十猛・三井さんの里芋 素コロッケ
志都の里のおからのヨーグルトサラダ
ふろふき大根と湯豆腐 千蓼庵の特製柚味噌 

◆こばらンチ          780円
三瓶山で育った玄蕎麦のガレット
  ポタージュスープ&お野菜プレート付き

ハレの日ラボのおやつの時間
☆お濃茶ティラミス的米米シフォン500円
☆優しさレアチーズケーキ500円
☆西田葛のパンナコッタ400円
いずれもドリンクとセットで100円引き♪
ドリンク                  
ハレの日珈琲              350円
玄米珈琲                  400円
出雲国の紅茶              400円
ハレの日特製チャイ        500円
お濃茶ラテ                500円
地サイダー(梅・しそ・ゆず) 300円
トマトジュース               400円
みかんジュース        400円
蜜林檎ジュース        400円


※※※お知らせ※※※
年末は、28日(水)一日お蕎麦屋さんはお休みさせていただきます。
12月31日(土)14時まで営業いたします。

年始は、1月5日(木)より営業いたします。

ハレラボ、仕事始めは1月10日(火)
1Day糀Cafe やります♪
糀が主役のランチやお八つ、15時からは橋田糀屋さんによるお話会&塩糀の作り方伝授!
予約不要、確実に伝授して欲しい方はご予約承ります(o^^o)

それではハレラボでお会いしましょう♪
楽しみ、楽しみ!



0 件のコメント:

コメントを投稿