自己紹介

自分の写真
島根の食文化を次世代に伝えるため、お母さん向け食育講座「台所研究室」や「島根県食材研究会」などを主催。 邑南町にある古民家「むすび舎」を拠点に「Atelier Kitchenハレの日」としてフードスタイリングや飲食店の創業支援、島根の食材を活用した商品開発、』セミナーなどなど「食」をコミュニケーションツールとして島根を全世界に発信中。 一方で、島根県の中央にある三瓶山の麓で仲間と一緒に畑を耕しながら「100年先の三瓶山に子どもたちの笑い声を」をコンセプトにした株式会社neccoを立ち上げ、大田市の施設「西の原レストハウス」を指定管理者として運営しつつレストハウス内で「子どもに食べさせたいもの」を提供する「さんべ食堂」を経営しています。

http://www.harenohi-antenna.com/

2011年12月20日火曜日

12月20日(火)ハレラボお献立♪

五十猛三井さんの作品です。












題して魔女のお野菜☆(ワタクシが勝手に命名)
なんともおどろおどろしい色彩&形のお野菜です。
カリフラワーとゴリッコリー(レンザン)。
すごいでしょ?
冬野菜というと根菜メインで何だか色彩に乏しいような
イメージでしたがワタクシの勝手な思い込みでございました。

今日はさんべの廣本師匠の畑から
紅園ダイコン・雪に遭った甘~いにんじんも届いておりますよ~♪

厨房でお料理するのがとても楽しい。
蒸し器の中はまるでグリム童話の世界§( ̄ー ̄)§

ということで本日のハレラボ献立はこちらです☆
★大人さまランチ 980円★

◇五十猛・三井さんのゴリッコリー(レンザン)の特製ポタージュ

◇めのは飯(ファーム浮布の新米♪)

◇北三瓶・山田さんの自然栽培かぼちゃが主役のグラタン
~牛ときのこのラグートマトクリームソースで~

◇三瓶の絹のくちどけふろふき大根 マスタードソース

◇五十猛・三井さんのカラフルカリフラワーとインカの目覚めのミモザサラダ

◇レンコン・冬ニンジンのスチーム 甘酒味噌ディップ 柚子の香り
などなど。

★三瓶そば粉のガレットコンプレットとポタージュのセット 780円★
~お野菜プレートつき~
そば粉を使ったお食事クレープです。生ハムとチーズ・卵が入ったフランスの郷土料理です。

ハレの日のおやつ

☆米米シフォン ~しゅっさい生姜風味~

☆大官芋の焼き芋タルト ~芋糀仕立て~

☆そば粉のガレット 女子会小豆の粒餡とアイスクリーム

☆西田葛のパンナコッタ(フレッシュ苺のソースか焦がしで)



ハレの日の飲み物

☆地サイダー (ゆず・うめ・しそ)

☆ハレの日特製チャイ

☆お濃茶ラテ

☆出雲の国の紅茶

☆大田の薔薇(アップルロゼ)ブレンドの紅茶


☆玄米珈琲
などなど。


夜19時からは。。。中国茶教室です☆


明日もきっと盛りだくさん♪
楽しみ。楽しみ。。。

みんな、遊びに来てね~(* ̄∇ ̄*)

0 件のコメント:

コメントを投稿