自己紹介

自分の写真
島根の食文化を次世代に伝えるため、お母さん向け食育講座「台所研究室」や「島根県食材研究会」などを主催。 邑南町にある古民家「むすび舎」を拠点に「Atelier Kitchenハレの日」としてフードスタイリングや飲食店の創業支援、島根の食材を活用した商品開発、』セミナーなどなど「食」をコミュニケーションツールとして島根を全世界に発信中。 一方で、島根県の中央にある三瓶山の麓で仲間と一緒に畑を耕しながら「100年先の三瓶山に子どもたちの笑い声を」をコンセプトにした株式会社neccoを立ち上げ、大田市の施設「西の原レストハウス」を指定管理者として運営しつつレストハウス内で「子どもに食べさせたいもの」を提供する「さんべ食堂」を経営しています。

http://www.harenohi-antenna.com/

2011年9月1日木曜日

目が火事だぁ〜(*_*)

あの美味しい苺で有名なきむら農園さんが、"こんなんも作ってます♪"と持ってきてくれたのは「神楽なんばん」(*^^*)
ピーマンみたいですが激辛と書いてある。
神楽のお面のような形だから神楽なんばんと言うらしい。
早速、今夜の メインディッシュに女子会のパプリカと厚揚げと一緒に中華ベースの味噌炒めにしてみました☆
あまりの美味しさに写真撮り忘れた(-_-;)
刻んでるそばから目がしぱしぱして、喉がコフコフ!
ひゃ〜(>_<)
調子に乗って2個刻んでみたものの、きっとえらいことになりそうなので1個分投入♪
が!思ったより奥ゆかしい辛さで美味しいの!品のある辛さというか、風味重視の辛さというか☆
ハバネロのパシュっとした表面的な辛さと違って深い辛さなのです(^^)
大満足でゴチソウサマしてお風呂に入り、さあ寝ましょ♪とコンタクトを外しにかかったとき大惨事が(-_-;)
お風呂に入ってなお、神楽なんばんのカプサイシンは私の人差し指に身を潜めていたのです!
両目が大火事(ToT)
右目のコンタクトを外してエライことになったので、左目のコンタクトはあまり神楽なんばんに触れてない
左手で。。。
が、むなしく目が熱い(◎-◎)

両目がいつもより10 センチ先にあるかと思うくらい。今もまだ3センチ先にある感じ。
神楽なんばん恐るべし。
鬼だ。。。

でも美味しいからしばらくはまりそうです☆
明日は手袋して刻もう。

神楽なんばんは、大田市のJAグリーンか久利町の産直市で買えますよ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿