自己紹介

自分の写真
島根の食文化を次世代に伝えるため、お母さん向け食育講座「台所研究室」や「島根県食材研究会」などを主催。 邑南町にある古民家「むすび舎」を拠点に「Atelier Kitchenハレの日」としてフードスタイリングや飲食店の創業支援、島根の食材を活用した商品開発、』セミナーなどなど「食」をコミュニケーションツールとして島根を全世界に発信中。 一方で、島根県の中央にある三瓶山の麓で仲間と一緒に畑を耕しながら「100年先の三瓶山に子どもたちの笑い声を」をコンセプトにした株式会社neccoを立ち上げ、大田市の施設「西の原レストハウス」を指定管理者として運営しつつレストハウス内で「子どもに食べさせたいもの」を提供する「さんべ食堂」を経営しています。

http://www.harenohi-antenna.com/

2011年7月24日日曜日

パン好き女子によるゲリラ的パン女子会

山陰経済ウィークリィの取材の後
現れたのは
北海道は十勝で開催されたベーカリーキャンプに参加していた
ヤマダアヤ☆
戦利品の国内産小麦粉と天然酵母を主に作られた
それはそれは美味そうなパンを持っての登場♪

パンといえば。。。
商工会議所横でかわゆいパン屋「Dolce Vita」を営む
美紀ちゃん。

それにハレの日デザイン室のモヨちゃんとハレ店主
総勢4人での大試食会☆


4人なのにこの量(◎-◎)
これはクリームチーズが合うんでないかい?
ということでクリームチーズも用意して。

持参のバターをおもむろに広げるヤマダアヤ。
ルヴァンはバターを味わうモノとパンとバターを1:1の
割合で。。。
恐るべしヤマダアヤ。
その華奢な体を維持するのにはそんなに大量のバターが必要なのね。






その後もキャンプ中の画像や動画を見ながら
パンネタで盛り上がり。

志賀シェフ、ゴッドハンド~((= ̄□ ̄=;))
驚くほどの柔らかなパン生地を芸術的な技で扱う
講師の志賀シェフ。
絶対手のひらから何か粘液出てるよね~と
感心しまくりの4人でございました。


最後は濃厚クグロフで締めくくりました~(o^^o)

どれもこれも
粉の味や木の実の味がしっかりとする本当に美味しいずっしりとしたパンの面々でした。


驚いたのは、ベーカリーキャンプの豪華な講師陣と
それの運営を市が中心になってやってるとのこと。

自給率1000%を誇る十勝市、ホントにすごいな。

地産地消が~とか言う前に、地産地消が当たり前なのですね。

これって素晴らしいことだと思う。

そして、その資源を活かすやり方が
すっごく素敵☆

来年のベーカリーキャンプ、行くぜ♪
きっと何か素晴らしいヒントが満載の気がする。

大田でできる素敵なキャンプってなんだろね。

三瓶さんとか石見銀山とかメジャーな資源はもちろんだけど
放牧牛とか一日漁とか鉱物とか
たくさんの地域資源がある大田市。
もっともっと色んなワークショップをすることで
たくさんの人が集まってきそうな気配。
どんな人を呼んでどんなコンセプトで展開するか。

とかとか。。。
妄想するとすっごい楽しいね。
来年の今頃は・・・(* ̄∇ ̄*)

みんな、何キャンプにしたい?

0 件のコメント:

コメントを投稿