自己紹介

自分の写真
島根の食文化を次世代に伝えるため、お母さん向け食育講座「台所研究室」や「島根県食材研究会」などを主催。 邑南町にある古民家「むすび舎」を拠点に「Atelier Kitchenハレの日」としてフードスタイリングや飲食店の創業支援、島根の食材を活用した商品開発、』セミナーなどなど「食」をコミュニケーションツールとして島根を全世界に発信中。 一方で、島根県の中央にある三瓶山の麓で仲間と一緒に畑を耕しながら「100年先の三瓶山に子どもたちの笑い声を」をコンセプトにした株式会社neccoを立ち上げ、大田市の施設「西の原レストハウス」を指定管理者として運営しつつレストハウス内で「子どもに食べさせたいもの」を提供する「さんべ食堂」を経営しています。

http://www.harenohi-antenna.com/

2011年1月25日火曜日

サクラとウメ

香果柚子の福田隆治さんからのプレゼント
ケイオウザクラ(* ̄∇ ̄*)

「ハレの日」は暖かいから
一番早く咲くかもな♪といいながら
私の愛車シエンタのサイドミラー脇に
差し込んであったケイオウザクラ(* ̄∇ ̄*)

渡し方がとってもダンディな福田氏です。

予言どおり、ハレの日ではケイオウザクラが満開に♪




















福田さん、どうもありがとうございます。


そして、翌日届いたのは
出口の長谷のおばちゃん家のウメ(* ̄∇ ̄*)

こちらはまだつぼみですが
今日はふっくらとつぼみが膨らんでいました。
明日は蕎麦の日ですが
ひょっとしたら明日咲くかもしれません。





















ウメの開花が気になるので
明日は蕎麦の日のお手伝いを口実に
お店へ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

長谷のおばちゃん
いつもフレッシュなハーブとお野菜をありがとう。
そして、なかなかお散歩にでかけられないワタクシに
季節のエッセンスをありがとうございます。

皆さんに支えられてハレの日はここに在る。
そんな風に実感できる出来事が
毎日毎日ぽつりぽつりと起こるので
私はとても幸せです。




明日は千蓼庵さんによる「一日蕎麦屋さんの日」
11時~14時まで

一日蕎麦屋さんのこと
たくさんのメディアに取り上げていただきました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿