自己紹介

自分の写真
島根の食文化を次世代に伝えるため、お母さん向け食育講座「台所研究室」や「島根県食材研究会」などを主催。 邑南町にある古民家「むすび舎」を拠点に「Atelier Kitchenハレの日」としてフードスタイリングや飲食店の創業支援、島根の食材を活用した商品開発、』セミナーなどなど「食」をコミュニケーションツールとして島根を全世界に発信中。 一方で、島根県の中央にある三瓶山の麓で仲間と一緒に畑を耕しながら「100年先の三瓶山に子どもたちの笑い声を」をコンセプトにした株式会社neccoを立ち上げ、大田市の施設「西の原レストハウス」を指定管理者として運営しつつレストハウス内で「子どもに食べさせたいもの」を提供する「さんべ食堂」を経営しています。

http://www.harenohi-antenna.com/

2011年11月28日月曜日

11月29日のハレラボお献立♪いい肉の日よん♪

なんだか寒くなったり、また暖かくなったり。。。
井戸神社の紅葉も戸惑い気味のような。。。

さてさて。
いよいよ師走までカウントダウン。そして明日はイイ肉の日!
ということで明日のハレラボ大人さまランチのメインは
島根のうんまい豚の塩糀漬け三枚肉と地採れ根菜をじっくりにこんだ特製ポトフ~♪
長谷のおばちゃん家の裏の沢で採ってくれたクレソンと五十猛三井さん家のおろし大根を添えて☆

にんじんがね、とっても甘くていいにおい☆ポトフにごろんごろん入れて~♪
玉ねぎドレッシングで和えておフランス風サラダのラペで召し上がれ☆

ばあちゃんの里芋はチーズ味のコロッケにする予定☆

もちろん志都の里のおからはヨーグルトでさっぱりサラダに。
そしてお豆腐は、湯豆腐でどうぞ♪自家製山椒味噌を添えて大人の味に。



。。。ハレの日仕込みなう。。。













島根食肉公社から届きたてのブタさんは意外とアブラギッシュだったので、鉄のフライパンでシッカリと焼きを入れてあげました☆今は八角とさんべ女子会のレモングラスと葱、採りたてのセージとパセリのデトックスバスで半身浴なう。明日は五十猛の三井さん作オロシダイコンを添えてヘルスィーに召し上がっていただきますよ♪

出西生姜の米米シフォンも焼きます♪ 
木村いちご園さんの紅ほっぺのフレッシュ苺ソースを添えて☆

明日は午後からいろんな人が会いに来てくれます♪
本当に人と素材のハレ舞台になってきたと実感する今日この頃。

ハレの日は進化し続けますよ~ん!!!

明日☆皆さんにお会いできるのを心から楽しみにしております!



最近の様子はこちらでタイムリーに発信中!
フェイスブック http://www.facebook.com/hare.grico

たまにつぶやいてます☆
ツイッター  http://twitter.com/#!/cafehare

0 件のコメント:

コメントを投稿