自己紹介

自分の写真
島根の食文化を次世代に伝えるため、お母さん向け食育講座「台所研究室」や「島根県食材研究会」などを主催。 邑南町にある古民家「むすび舎」を拠点に「Atelier Kitchenハレの日」としてフードスタイリングや飲食店の創業支援、島根の食材を活用した商品開発、』セミナーなどなど「食」をコミュニケーションツールとして島根を全世界に発信中。 一方で、島根県の中央にある三瓶山の麓で仲間と一緒に畑を耕しながら「100年先の三瓶山に子どもたちの笑い声を」をコンセプトにした株式会社neccoを立ち上げ、大田市の施設「西の原レストハウス」を指定管理者として運営しつつレストハウス内で「子どもに食べさせたいもの」を提供する「さんべ食堂」を経営しています。

http://www.harenohi-antenna.com/

2016年4月13日水曜日

最近のこと。ほぼ三瓶山にいます♪

長らくご無沙汰しております!!
Antenna Cafeハレの日の閉店からもうすぐで一年が経とうとしています。
「どうしてるの~???」と心配していただくことが多いため(笑)近況報告( *´艸`)


今は、さんべ女子会のみんなと立ち上げた株式会社neccoで運営している
西の原レストハウスで毎日三瓶山を眺めて「さんべ食堂」のお料理したり「小っちゃい農園」で畑を耕したりしています。
レストハウス内にあるさんべ食堂は大田市の駅前にあったAntenna Cafeハレの日とはまったく違った、それはそれは広い客席で、繁忙期には一日20キロものお米を炊きます( ゚Д゚)

さんべ食堂のコンセプトは「スローなファストフード」
スタッフはハレの日の面々+地元三瓶山のママたち。ハレの日の人気メニューだったかわむら牧場の赤いグリーンカレーをアレンジしたさんべ1126カレーが人気です☆
地元のお野菜をもりもり使った山食丼(さんしょくどん)もあるよ。

相変わらず、丁寧に出汁をひき、ガス釜で三瓶育ちのおいしい浮布米を炊くスタイルは健在です(*^^*)

そして、三瓶山の生乳を使った低温殺菌の地アイスクリームも人気。
三瓶高原茶や静間の藻塩、大森のカリアーリさんのコーヒー豆をまんま練り込んだカフェオレなど大田の食材のハレ舞台を三瓶の原っぱで繰り広げています。

これから三瓶山は新緑に包まれて最高の季節を迎えます。
三瓶山に遊びにいらした折にはぜひお立ち寄りくださいませ♪

西の原レストハウスの日常はこちら♪
https://www.facebook.com/nishinohara.rh/

0 件のコメント:

コメントを投稿